お泊り会

今日はお泊り会です。

年長さんは幼稚園に集合して種差少年自然の家にお泊りをします。

まずは、幼稚園から種差海岸へ出発!芝生を散策したあと、砂浜へ移動して貝殻を拾いました。

少年自然の家に移動してみんなでお風呂に入ります。

その後、拾ってきた貝殻を使い、《プチフレーム》を制作しました。土台となる板に、自然物や貝殻を思い思いに貼っていきます。とっても素敵なフレームが完成しました!

夕食後は、外の芝生でキャンドルナイト。小瓶にはいったキャンドルを眺めながら、夜の自然の音に耳を傾けます。

屋内に入ってからは、お楽しみの肝試し!暗い施設内を歩いていき、ご褒美をもらってきます。チームごとに最初は恐る恐る進んでいきます。しかし戻ってくるときには笑顔で戻ってきて、口々に「怖くなかったー!!」と得意げな子どもたちでした。

締めくくりに花火をみて、1日目は終了。2日目は、少年自然の家の周りを散策し、朝の空気を味わいながらラジオ体操をしました。その後朝食を食べたら、少年自然の家を出発し葦毛崎展望台で海を眺めて帰ってきました。

初めてのお泊り保育、とっても頑張った子どもたち。その顔つきは、とても頼もしくなりました。

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

平成29年7月19日(水)・20日(木)